mama旅style〜子連れ旅行を楽しもう!

子連れ旅行を楽しもう!

2020-01-01から1年間の記事一覧

【石鹸】ガミラシークレットでツルスベ肌を手に入れる!

// 随分とご無沙汰してしまいました。 旅行ブログだったコチラも、長ーい間のお篭り生活ですっかりインドア系になってしまいました。 最近はお子さま用マスク作ったり、DIYしたり、料理に時間掛けたり… そんな中、日頃時間と手間を掛けていなかった肌のこと…

【コロナ対策】カバノアナタケで免疫力アップ!

// みなさん、こんにちは! 家で過ごす時間が多過ぎて、身体も動かさないと頭の中も止まりがちの私です。 「新鮮なネタがねェと寿司が握れねーんだよ。」 とネタ不足を理由に更新を怠っておりました… (スイマセン…) さて!今回はコロナ予防といたしまして、…

【おうちで楽しむ】今こそ写真整理をしよう!

// みなさん、こんにちは。 外はだんだん暖かくなってきたというのに、いよいよおうちで過ごす時間が増えてきましたね! この機会にスマホに眠っている旅行や家族の写真の整理をしませんか? 今回は我が家で使っているフォトブックを紹介したいと思います。 …

【おうちで楽しむ】鉄腕DASHの小松菜の翡翠餃子を作ったよ!

// みなさん、こんにちは。 とうとう我が家の地域も再休校となりました。 上の子の中学校も、下の子の幼稚園も5/6までお休みです。 そんな休校初日、料理好きなお姉ちゃんの希望で先日見た鉄腕DASHで作っていた小松菜の翡翠餃子を作ってみました。 給食で使…

ブルネイってどんな国?アジアの超裕福なイスラム教国

// ブルネイって知ってる? 前回ブルネイに行きたいという記事を書きました。 私もホントについ最近までまったく知らない国でした。 周りの誰かが旅行に行ったという話も聞きません。何がある国なのかもぜんぜんわかりません。 それなら私が行って確かめない…

【2020 フィリピン親子留学】コロナと夏休みの留学計画

// みなさん、こんにちは。 毎日テレビもネットもコロナだらけですね・・・ 子どもたちと家にいる時間も長く、かといって遊びに行けるわけでもなく。 感染していなくても息苦しいことも多いですが、なんとかささやかな楽しみを見つけて明るく過ごそうと頑張…

【2020 フィリピン】子連れでフィリピンに行って感じたこと

// みなさん、こんにちは。 今回は私がフィリピンに行って感じた感想を載せてみたいと思います。 フィリピンでよかったこと 子ども好きな人が多く、優しく助けてくれる これは子連れ旅として大変うれしいことです。日本ではレストランでうるさくして迷惑掛け…

【2020 フィリピン】SIMカードはどうする?現地SIMのglobeを使ってみた。

// 海外に行った時に気になるのがスマホの通信環境。 空港や公共施設ではWi-Fi完備の場所もありますが、フィリピンではそう多くはありません。LINEで連絡を取る場合や写真を撮ってSNSにアップしたい時など、なにより道がわからないときや調べものがしたいと…

【2020 】海外旅行保険付帯のクレカについて。大規模災害は注意!

// 突然の火山噴火という災害により、今回急遽マニラ滞在となってしまいました。 そこでみなさんに災害時の旅行保険についてお話したいと思います。 実はフィリピンは通常でも飛行機の遅延、欠航も多いですし、子連れなので万が一の病気や怪我のために海外旅…

【2020 フィリピン】突然のマニラ滞在。ニューワールドマカティは素晴らしいホテルだった!

前回の続き→ www.mamatabistyle.com // 突然の火山噴火でマニラで足止めになってしまった私たち。 噴煙の影響で飛行機が飛べないため、いつ日本へ帰ることができるのかもわかりません。 とりあえずJALが探してくれたホテルに一泊することにしました。 予想以…

【2020 フィリピン】天国から地獄。火山噴火で日本に帰れない!パニックの空港。

前回の続き→ www.mamatabistyle.com // ドゥマゲテからマニラへ ほんわか気分で私たちはシキホールからドゥマゲテに戻り、そこからトライシクルでドゥマゲテの外れのシブラン空港へ向かいました。料金はスーツケース含めみんなで100PHPで交渉。 空港内ではお…

【2020 フィリピン】日本食でまったり、ヴィラマーマリンともお別れです。

// すっかりヴィラマーマリンのスタッフに懐いてしまった子どもたち 特に下の子はまったく物怖じしない性格なので・・・まったく誰に似たのか。あ、私か! 朝はみんなでウニを収穫。早朝、目の前のビーチの潮が引くので歩いていけます! 北海道のバフンウニ…

【2020 フィリピン】パワースポットで有名なバレーテツリーでドクターフィッシュ体験!とラブポーションGET!

前回の続き→www.mamatabistyle.com // 不思議なボロボロ体験で身体が軽くなったあとは次の目的地バレーテツリーへ向かいました。ボロボロから峠を越えて40分以上はかかったと思います。 バレーテツリーとは? goo.gl 樹齢400年のマングローブの木で、とても…

【2020 フィリピン】黒魔術!?ウワサのボロボロ体験をしてみる

// シキホール2日目はトライシクルを半日チャーターしてシキホールの島を周ってもらうことにしました。 本当は何箇所か行きたいところがあったけれど、子ども達も暑さと慣れない土地で少々お疲れ気味だったので二ヶ所だけに。 無理は禁物、計画していたけど…

【2020 フィリピン】シキホールの小学校でボランティア。純粋でまっすぐな子どもたち

前回のつづき→ www.mamatabistyle.com // シキホールに鍵盤ハーモニカを普及 ヴィラマーマリンのオーナーであるダーマンこと原田さんが現地の小学校でボランティア活動をしていることを知り、私たちも一緒に同行させてもらうことになりました。 現在の活動は…

【2020 フィリピン】ヴィラマーマリンの活動とシキホールの教育事情

前回の続き→ www.mamatabistyle.com // ヴィラマーマリンの活動 当初計画していた時は他のリゾートを予約していましたが、子どもが安心して遊べる環境を考えてこちらのヴィラマーマリンに変更しました。 日本人経営で色々と相談しやすいというのもメリットで…

【2020 フィリピン】Villa Marmarine(ヴィラ・マーマリン)、ここは天国ですか?日本人オーナーの子どもに優しい場所!

前回の続き→ www.mamatabistyle.com // ヴィラマーマリンのお迎えの車で行く予定でしたが、すれ違いがありシキホールのポートを出たところでトライシクルをお願いして向かいました。といっても、港からとっても近くて5分程度。 www.tripadvisor.jp 写真では…

【2020 フィリピン】ドゥマゲテからオーシャンジェットでシキホールへ!

// ドゥマゲテでの3泊4日の最終日、ドゥマゲテからシキホールへ移動です。 移動手段はドゥマゲテポートから他にお手頃価格のフェリーなどもありますが2時間くらい掛かってしまいます。今回は45分で行けるオーシャンジェットを利用しました。 オーシャンジェ…

【2020 フィリピン】地元民に大人気のNEVA’S PIZZA (ネバズ・ピザ)

人気はそのリーズナブルなメニュー! 宿泊先のハッサラームコートヤードの斜向かいに地元の人に絶大な人気を誇るピザ屋さんがあります。 夕方は地元の学生たちで溢れ、管理人さんも強くオススメしていたのでドゥマゲテ最後の夜に行ってみることにしました。 …

【2020 フィリピン】語学学校Aspireを見学。のどかでアットホームな落ち着いた学校!

// 前々回にコーディネーターさんに現地学校を案内してもらった記事を書きました。 www.mamatabistyle.com そのときに現地の日本人経営の語学学校を紹介してもらったので次の日に見学に行くことになりました。 サイモンに下の子を預け、それからAspireへ! …

【2020 フィリピン】ドゥマゲテぶらり観光スポット

// 今回はドゥマゲテ中心地をぶらぶら散歩して見つけたものを紹介します。 ドゥマゲテの街は大変コンパクトなので中心地の主要部分は歩いて周れます。 シリマン大学 言わずもがなドゥマゲテの顔とも言える名門大学、シリマン大学。ドゥマゲテの中心地にあり…

【2020 フィリピン】現地校モンテッソーリ教育のサイモンと自由な校風のファウンデーション

前回のつづき→ www.mamatabistyle.com

【2020 フィリピン】カサブランカで夕食。海沿いを歩く。

前回の続き→ www.mamatabistyle.com // お買い物後はちょうど夕食タイムだったので海沿いの方まで歩き、初日を祝おうとオシャレな感じのカサブランカというレストランに入りました。こちらは事前にgoogle mapで調査していたときにチェックしていたお店です。…

【2020 フィリピン】トライシクルを捕まえてLEE PLAZAへ買い物

前回の続き→ www.mamatabistyle.com // やーっと宿に到着。ゆっくりしたところで街に散策に出かけます。 初トライシクルでダウンタウンへGO!GO! トライシクルとはバイクにサイドカー的なモノが付いた乗り物です。 ドゥマゲテにはタクシーがありませんのでト…

【2020 フィリピン】ドゥマゲテ到着!ハッサラムコートヤードは高級ホテルのようなアパートメント。

前回の続き→ www.mamatabistyle.com // いろいろとアレな噂があるフィリピン航空に乗ってみる なんとか12:30に変更された飛行機に乗ろうと搭乗口に行くも急遽、30分前にまた変更。なにそれ!って感じだけどフィリピンでは日常茶飯事のようです。すでにお集…

【2020 フィリピン】マニラ乗り換えに挑むもフィリピン航空は遅延!カプセルホテルを利用しよう!

// さていよいよ出発。 今回私たちはJALマイルで出発のためマニラまでの直行便ではなく、地方空港→羽田→マニラ→ドゥマゲテという子連れにはなかなかハードウェイな旅程です。深夜便なので下の子の眠りを誘うため羽田ではベビーカートをお借りして搭乗まで空…

【2020 フィリピン】現地で困らないために下準備!

→前回の続き www.mamatabistyle.com // 学校選びに現地コーディネーターを頼む 飛行機も滞在先も決まり、だいたいの旅の骨組みができました。しかしドゥマゲテ、いやフィリピンに関しては無知。ド素人。しかも母親+子ども2人。頼れる人もいないのに大丈夫⁈…

【2020 フィリピン】親子留学の下見を計画!

→前回の続き www.mamatabistyle.com サービスアパートメントを探そう まずは滞在する場所を決めました。最近は国内でも海外でも旅行中にフルサービスはいらないのでホテルよりもサービスアパートメントを選ぶようになってきました。 サービスアパートメント…

【2020 フィリピン】親子留学はドゥマゲテで決まり!

前回の続きです。 www.mamatabistyle.com ↑前回はコチラ 私のワガママ希望にビビっときた場所。 はい、あったんです。 それがフィリピンのセブ島より南部、ネグロス島にありますドゥマゲテです。 たぶんフィリピンに詳しい方じゃないとなかなか聞いたことも…

【2020 フィリピン】親子留学を考える

子どもを連れて海外に行って思うこと。 「私がもっと英語を話せたら・・・(そして子どもも)」 学生時代は英語が好きだった私も大学卒業後はまともに勉強をしていませんでした。社会人になってからも接客業で多少使ったくらいです。 日本にいるとそうなりがち…