mama旅style〜子連れ旅行を楽しもう!

子連れ旅行を楽しもう!

【2020 フィリピン】現地で困らないために下準備!

→前回の続き

www.mamatabistyle.com

f:id:mamatabistyle:20200315025818j:plain

 

学校選びに現地コーディネーターを頼む

飛行機も滞在先も決まり、だいたいの旅の骨組みができました。しかしドゥマゲテ、いやフィリピンに関しては無知。ド素人。しかも母親+子ども2人。頼れる人もいないのに大丈夫⁈、と周囲は思ったかもしれない…(いや実際に言われたけどね)

という訳で路頭に迷う前に餅は餅屋、ということで現地の学校案内を現地の日本人コーディネーターさんにお願いすることにしました。はっきり言っていきなり現地で学校を見学させてください!なんてほぼ無理なので(どんな学校があるか知らないし)気になる学校を数校周ってもらえたのでよかったです。

ドゥマゲテ先輩方のブログを片っ端から読み漁る

まず、日本から出来る限りの現地調査開始です。

ガイドブックなどではドゥマゲテに関する情報はほぼ、皆無。フィリピンの地球の歩き方に若干、ほんと若干見開き1ページ載っているだけです。地方都市だからしょうがないですね~。そこでドゥマゲテ先住日本人の方々のブログをたくさん拝見させて頂きました。セブに比べたら少ないですがドゥマゲテも学園都市ですので語学学校のみならず長期に渡る現地校留学の方もいらっしゃいます。完全に移住している方もいらっしゃいます。やっぱり生の声が一番わかりやすい。今までの経験上、観光的な情報(ガイドブックなど)は良い部分しか書いていないので現地に行ってイメージと違うわ!!ってことが多々ありました。諸先輩方の実際に体験したお話が一番自分の旅とリンクさせやすくて参考になります。情報として一番安心したのは圧倒的に治安が良いということです。実際に行ってみて日本とほとんど同じくらい安心して歩けました。

気になる場所やお店をgoogle mapでチェック

先輩方の情報を参考に実際にお世話になりそうな現地スーパーやレストランをチェックして滞在先からの距離などを確認しました。と言ってもドゥマゲテは非常にコンパクトな街で一周しても車で30分くらいじゃないかと思います。その中に大きなショッピングモールが数店舗、ダウンタウン、海沿いには海外移住者が多いのでお洒落なレストランもたくさんあります。散歩しながら歩いて周れそうな場所も多いのでそんなところも嬉しいですね。

出発前に外貨両替ドルユーロで両替する

フィリピンに到着したら空港で両替して、足りなくなったらドゥマゲテで両替しようと思っていたのですが何かとトラブルが多いと噂のフィリピンの航空事情。遅延は当たり前のようにあり、搭乗口も頻繁に変わると!(まさか実際にどちらも経験するとはこの時は知らない)

子どももいるし何かあって両替のタイミングを逃したらソワソワしそ~!ってことでネットでレートがよかった外貨宅配の外貨両替ドルユーロで13500ペソ(当時30783円)お願いしました。土日を挟みましたが注文して4日ほどで到着。早い!これで両替所に並んだりして慌てなくても大丈夫。なにせマニラからドゥマゲテまでは空港で乗り換えがあるのですがターミナル移動があったので時間配分が本当に心配だったのです。

 

さて次はいよいよ出発です!