mama旅style〜子連れ旅行を楽しもう!

子連れ旅行を楽しもう!

【コロナ対策】カバノアナタケで免疫力アップ!

 

みなさん、こんにちは!

家で過ごす時間が多過ぎて、身体も動かさないと頭の中も止まりがちの私です。

「新鮮なネタがねェと寿司が握れねーんだよ。」

とネタ不足を理由に更新を怠っておりました…

(スイマセン…)

さて!今回はコロナ予防といたしまして、我が家で絶賛愛飲中のカバノアナタケについてご紹介したいと思います。

 

カバノアナタケとは?

みなさんカバノアナタケってご存じですか?

北海道とロシアの一部でしか採れないサルノコシカケ科のキノコの一種です。

f:id:mamatabistyle:20200424134342j:image

こんな感じでシラカバの木にコブのように生息していて、一見キノコには見えませんね。

見た目は真っ黒な石炭のような塊でとても硬いです。

なかなか希少なカバノアナタケですが、何故かうちの旦那がものすごい見つけるのが上手くて、地方に出張に行ったときなど車で通りすがりに発見するんです。特に雪解けの3月、4月が一番発見しやすい時期らしく毎年たくさん取ってきてくれます。

f:id:mamatabistyle:20200428172534j:image

(と言っても我が家で利用する分くらいの量ですが)

 

ご存知の方も多いと思いますがこのキノコ、抗ガン効果、抗ウイルス効果で有名なのです!

その効果とは?

国内外の研究報告により、カバノアナタケには抗がん効果、免疫力の強化作用、活性酸素除去作用、抗エイズウイルス効果、抗インフルエンザウイルス効果、O-157などに対する抗菌作用、糖尿病や高血圧の予防と改善作用、アレルギー疾患の予防と改善作用、慢性肝炎や慢性腎炎の予防と改善作用などがあると考えられています。

Wikipedia より

 

 

おぉ〜!すごい効果ですね〜!

そうなんです。今、私たちに必要なパワーが沢山期待できるんです。特にガンに対して効果的ということで有名です。

即効性があるかどうかと聞かれたら、私はガンを患っていないので正直実感できないのですが、風邪は引きにくくなっていると感じます。ちなみに知り合いのお婆さんはこれを熱心に飲んでガンが消えたとおっしゃっていました。

とにかく色々な疾患に効果があるみたいなので健康維持のために家族全員で飲んでいます!

で、どうやって飲むの?

飲み方ですが、我が家ではテキトーに砕いてお鍋に入れ、水から煮出して40分で飲んでいます。

量にもよりますが、3〜5回くらいは同じものを煮出して使えます。なんとなく色や味が薄くなってきたら新しいものと交換です。と

f:id:mamatabistyle:20200428155317j:image

うちではこんな感じで出汁用パックに入れて数回色が薄くなるまで使っています。これに入れておくとお茶を入れるときに細かい破片が気にならなくなるので便利です。

f:id:mamatabistyle:20200428172554j:image

冷ましたあとお茶ポットに入れて冷蔵庫に入れておくと、家族がゴクゴク飲んでくれます。

実際どんな味?

味は濃いめの麦茶のような、ほんの少しの苦味と木の香りがあります。(はじめは抵抗があったうちの子も今では麦茶のように飲んでいます)

もし飲みづらいようでしたら薄めに煮出すか、いろいろ試した結果、黒豆ウーロン茶と一緒に煮出すとクセがなくなり飲みやすくなります!

 

とにかく今は健康第一!コロナが収束したらやりたいことが沢山あります

そのためにも今はしっかり免疫力を付けて元気でいるために、家でできることを粛々と実践していきたいと思います。

身体も気持ちも負けないように乗り切りましょう!