mama旅style〜子連れ旅行を楽しもう!

子連れ旅行を楽しもう!

【2020 フィリピン】トライシクルを捕まえてLEE PLAZAへ買い物

前回の続き→

www.mamatabistyle.com

 

 やーっと宿に到着。ゆっくりしたところで街に散策に出かけます。

初トライシクルでダウンタウンへGO!GO!

トライシクルとはバイクにサイドカー的なモノが付いた乗り物です。

f:id:mamatabistyle:20200317015345j:image

ドゥマゲテにはタクシーがありませんのでトライシクルがメインの乗り物になります。大通りに行くと何台も走っているので、目的地方面に向かうトライシクルを見つけたらタクシーを捕まえるときのように手を挙げて止めます。タイのトゥクトゥクのような感じですね。

基本乗り合いになるので、まずは行き先を告げてその場所へ向かうなら乗れますが行かない場合は残念ですが次を待ちます。中心地(ダウンタウン)へ向かうときは簡単なのですが中心地から離れていて、大通りから中に入るような場所は難しいです・・・

その場合は目的地近くの大きな通りで降ろしてもらうのが一番早い方法だとのちにに気づきました。

ドゥマゲテといえばLEE PLAZA

滞在先の管理人さんもおススメの地元民から愛される街のデパート?LEE PLAZAに向かいました。トライシクルでダウンタウンと言えばここの前で降ろされます。食品、日用品、雑貨、洋服、おもちゃ、フードコート、両替所なんでも一通り揃っています。とにかく(日本よりは)安いので最初の日用品の買い出し。ちょっとのつもりが結構買ってしまう・・・(日本より安いので・・・)ビーチサンダルはフィリピーナの日常履きのようで種類がすごく豊富でした。99PHP~高くても500PHP(1000円ちょっと)くらいかな。

食品売り場は「思ったよりぜんぜん揃ってる!」印象でした。野菜や海産物は日本よりちょっと少ないですが、肉類やその他のものは不自由なくなんでも揃っています。とくに子供たちが大好きなお菓子や甘いものは種類が豊富だし、アイスに関してはかなり美味しいと思いました。これだけあれば長期滞在してもまったく問題なく過ごせそうです。

個人的な感覚としてはLEE PLAZAの斜め向かいにあるロビンソンの食品売り場の方が買い物しやすいかな。陳列やレジの感じがいいなぁと思いました。LEE PLAZAの食品売り場レジはとっても混んでいて並ぶ列にも戸惑ってしまいました。

フィリピンのスーパーでは入り口でセキュリティチェックがある

これも最初びっくりしたのですが入り口ではセキュリティチェックがあります。入り口でガードマンがカバンに木の棒を入れてガサガサします。(これでいいのか?笑)

また、LEE PLAZAでは大きい荷物をクロークに預けなければいけません。(リュックや大きい手提げなど)万引き防止の意味もあるようです。(前にテレビでやっていた)

フィリピンのスーパーでの万引き被害は毎年相当な額らしいです。カバンを預けているため盗むといってもホントに小さなお菓子や缶詰程度で、ひとつひとつは値段も小さいのですが被害額が大きいということはそれだけ常習者もいるということですよね。貧困などの要因以外もあるのかもしれない印象を受けました。

 

次は夕食のレストランの情報です!