mama旅style〜子連れ旅行を楽しもう!

子連れ旅行を楽しもう!

【2020 フィリピン】親子留学の下見を計画!

 →前回の続き

www.mamatabistyle.com

f:id:mamatabistyle:20200314115904j:image

サービスアパートメントを探そう

まずは滞在する場所を決めました。最近は国内でも海外でも旅行中にフルサービスはいらないのでホテルよりもサービスアパートメントを選ぶようになってきました。

サービスアパートメントとは・・・

ホテルと賃貸住宅の間のような形態です。キッチンやランドリーサービス、アメニティなどはついていますが、一般的なホテルのようなサービスはなくハウスキーピングも3日に1回から週に1回ほどです。短期滞在から中期滞在に向いています。キッチンでは簡単な自炊もできますし、洗濯機やランドリースペースがあったりするので子どもがいる場合の滞在に大変助かります。また、ホテルだと家族4人となった場合部屋が分かれてしまうってことがあると思いますが、サービスアパートメントは一般のマンションの一室といった感じなので2LDKの部屋にベッドが4つ用意されていたりと家族全員で過ごすことができます。しかも料金はホテルよりずっとお得です。

ドゥマゲテで部屋探し

さて、ドゥマゲテにサービスアパートメントはあるのか調べてみたところ長期滞在者向けの高級物件を日割りで貸し出ししてくれるところを発見しました。

(AGODAではハッサラムカントリーヤードと書いてますがハッサラムコートヤードです)

www.agoda.com

こちらは基本賃貸契約でマンスリーマンションのように貸し出しているようですが大変人気物件でなかなか空きはでないようです。けれども日割りのサービスアパートメントとしての貸し出しであれば割高ではありますが空きがありました!私が予約したときは2ベッドルーム、キッチン付きで一部屋¥6000/1日くらいです。ドゥマゲテの中では高いほうだけど初めての場所で楽しく過ごしたかったので即予約。結果的に親子3人で過ごすには広すぎるくらいの十分で快適な素晴らしすぎるお部屋でした。(それはのちのち紹介します) 語学学校と現地調査のために3泊予約。

リゾートも楽しみたい!

せっかく真冬の寒冷地から常夏の国に行くのだから南国気分も楽しみたいということで残り2泊は近隣のリゾートやドゥマゲテ周辺の島を探しました。そこで目に入ったのがシキホール島魔女がいる、黒魔術がある不思議な島という情報に惹かれ興味深々。

これは中一のお姉ちゃんも食いつく。しかも素晴らしいマリンブルーの海。白い砂浜。水遊びが大好きな下の子も大満足するに違いない!

AGODAでたまたま見つけたスペイン人経営の新しいコテージを予約しました。だけどよくよく調べたらホテルの前に砂遊びできるようなビーチがないことがわかり(海に対して岸壁になっていた)安全面なども考慮してコテージよりお値段は上がりましたが日本人経営のリゾート、ヴィラマーマリンに変更しました。

www.agoda.com

すべて日本語でのメールでのやりとり、島で行ってみたい場所などを事前に相談できる安心感。結果的にこちらにして大正解!子どもたちは最高の想い出を作ることができました。初めての場所だしやっぱり子どもがいる以上安心安全は大事です。