mama旅style〜子連れ旅行を楽しもう!

子連れ旅行を楽しもう!

【2020 フィリピン】ドゥマゲテ到着!ハッサラムコートヤードは高級ホテルのようなアパートメント。

前回の続き→ 

www.mamatabistyle.com

 

いろいろとアレな噂があるフィリピン航空に乗ってみる

 なんとか12:30に変更された飛行機に乗ろうと搭乗口に行くも急遽、30分前にまた変更。なにそれ!って感じだけどフィリピンでは日常茶飯事のようです。すでにお集まりのみなさまはまっすぐに次の搭乗口へ向かいます。ここで航空会社の方で人数チェックをし、遅延のお詫びとしてフィリピン発ファーストフードのジョリビーのチキンセットとドリンクを頂きました。だけど移動のさなか袋に入ってない状態の手渡しだったんですね。

ただでさえ荷物もある、子どももいる、しかもすぐに次の搭乗口へ移動してくれというね、ちょっと無理ゲー状態。現地のフィリピン人は慣れっこなのかその場でみんな食べたりビニール袋に突っ込んだりしていましたが、海外から来ている人たちは私たちを含め「ちょっと今渡されても困る」感丸出しです。

そこで航空会社のスタッフに声を掛けたところ紙袋(ジョリビーの)をくれました。最初から入れてくれたほうが助かるんだけど・・・まぁ、飛行機の中で配ってくれたら一番問題ないんだけど

結論:フィリピン航空はやはり色々とアレだった(それも覚悟で次は乗ろう)

ドゥマゲテに到着!空港はとってもコンパクト!

無事、ドゥマゲテのシブラン空港に到着しました。飛行機からはタラップで降りて建物まで歩きます。小さめなコンベアで荷物を受け取ったらすぐ出口。ほんとにすぐ。出たら宿泊先のハッサラムコートヤードのスタッフがお迎えに来てくれていました。事前に飛行機が遅延した旨のメールを送っていたのですが一度お迎えに来てくれていたみたいで申し訳なかったです。いらないよ~と言ってくれたのですが50PHPチップを渡しました。

ハッサラムコートヤード到着!

f:id:mamatabistyle:20200316182025j:image

車で空港から10分(早っ)でアパートに到着です。ドゥマゲテは空港からも街中まで近いしとにかくコンパクトにできています。とっても親切な女性のスタッフが出てきてお部屋の説明を丁寧にしてくれました。

www.tripadvisor.jp

今回の部屋は2ベッドルームのお部屋。とにかく広い!ファミリータイプのお部屋ですが作りがすべてゆったり設計。クローゼットや収納も大容量。家具もベッドもこだわりがあるそうで特にベッドはとっても寝心地がよかったです!少し中心部から離れていますが静かだし住めるならここに住みたい。4日間のうち2度、ガスの調子が悪くなりスタッフの方に見てもらいましたが24時間管理人がいるので大丈夫でした。

ホテルとして利用する場合のみ寝具と食器類などが付いているようです。(賃貸契約だとナシ)今回手洗いで簡単に洗濯をしたのですがランドリースペースがベランダについていて洗濯物も干せるようになっています。

付いていたもの

  • 冷蔵庫(中のドリンクは有料)
  • ガス台(3口)、電子レンジ、トースター、シンク2つ、調味料各種
  • ウェルカムお菓子、ウォーターサーバー
  • シャワー2つ、トイレ2つ、洗面台2つ
  • 大容量クローゼットと引き出し(各ベッドルーム)
  • 引き出し付きドレッサー(各ベッドルーム)
  • エアコン(各ベッドルーム)
  • 扇風機、置き型のエアコン(リビング)
  • ランドリースペース(物干しワイヤーとハンガー付き)

 

 これだけ揃っていれば快適に過ごせます!

フィリピンのトイレの注意点

フィリピンの一般的なトイレはトイレットペーパーを流せません。配管が狭いのです。隣に置いてある大き目のごみ箱に使用済みペーパーを入れます。トイレシンクの横に小さ目のホースが付いていますがそれがウォシュレットの役目です。いつもの癖で間違ってトイレットペーパーを流してしまったときに一瞬詰まってしまって大変焦りました。その場合は例のウォシュレットで水を追加してしばらく放置してからフラッシュボタン(流すボタン)を押すと紙が溶けて解消します。いや〜焦った、焦った〜。

 

さて、次はトライシクルでお出掛け編です。