mama旅style〜子連れ旅行を楽しもう!

子連れ旅行を楽しもう!

【2020 フィリピン親子留学】コロナと夏休みの留学計画

 

みなさん、こんにちは。

毎日テレビもネットもコロナだらけですね・・・

子どもたちと家にいる時間も長く、かといって遊びに行けるわけでもなく。

感染していなくても息苦しいことも多いですが、なんとかささやかな楽しみを見つけて明るく過ごそうと頑張っています!

今年の夏休みは渡航できるのだろうか・・・

f:id:mamatabistyle:20200409135100j:plain

今年の1月初旬にフィリピンから帰ったあと、すぐさま夏休みの親子留学の計画を開始しました。見学に行った学校にも予約をし、行きのフライトもすぐに取りました。

それはそれは楽しみにしていて、フィリピンの帰りは周辺の国を周遊して帰ろうかと考えていました。

当時は武漢でのニュースが日本にも起きることになるとは夢にも思いませんでしたし、世界中に広まってしまうなんて考えられなくて、どこか遠い話のようにさえ感じていました。

だけど今はこの状況です。そのうち収束するだろうと思っていましたが世界中で猛威を振るい、身体も経済も人間同士のコミュニケーションもズタズタにしています。

この状況でまったく見通しもたたないため、夏の計画もどうしていいか正直わかない状態です。

現地の語学学校では

f:id:mamatabistyle:20200322160728j:plain


夏休みにお世話になる予定のドゥマゲテの語学学校、Aspire(アスパイア)ではコロナの影響により渡航できない場合は前日でも60%の返金に対応してくれるようです。

(到着日前日より42日前のキャンセルであれば入学金以外は全額返金です)

すべての学校が休校でとても大変な状況の中ありがたいです。

私としてはできる限り行きたいとは思っていますが、判断が非常に難しいところであります。何かあったときに自分だけではなく家族や、関わったすべての人に影響が出てしまいます。6月になったら世界の状況を見て判断したいと思います。

現時点の子どもたちの状況

私たちの住んでいるところは現在休校はありませんが、いつ再び休校になってもおかしくない状況です。行事やイベントも次々と変更になり、慌ただしい感じなので親も子供もぜんぜん気持ちが落ち着きません。

ただ、2月下旬や3月上旬の自粛状態のときは早く外に出たくてしょうがない気持ちもあったのに、今となってはすでに諦めているのか、それぞれが家遊びや時間の使い方が上手くなったように感じます。

それにしても早く収束して欲しい!

我が家の当初の留学計画

f:id:mamatabistyle:20200409140319j:plain

7月下旬 フィリピン、ドゥマゲテに渡航 2週間私は語学学校、子どもは現地学校

8月中旬 ドゥマゲテからセブパシでブルネイへ。モスクを見て噂の7つ星ホテル(意外に安い)に泊まる←経験

ブルネイからシンガポール航空でシンガポールへ。宿泊はせず、空港隣接の新複合施設JEWEL(ジュエル)で夜まで遊んだあと深夜便で帰国。

 

 

この予定だったんですよ。当初はわくわくしながら情報収集してましたが、今は調べれば調べるほど悲しくなってくるので気力下がり気味・・・

今回、初めてブルネイを訪問してみようと思っていたのですがみなさんご存じですか?

実は私も最近までブルネイのことをぜんぜん知らなかったんです・・・

フィリピンの帰りにどこか周遊してみたいなと思って。どうせなら行ったこともなくて、これから先もトランジットなどでも訪れることはないだろう国はないかと考えていました。

それで、子どもの地球儀をぐるぐる見てた時にマレーシアの端っこにあるブルネイを発見しました。ホントに地球儀で選びました。

そんなまったく縁も所縁もない国なのですが、私の周りでは誰もいったことがない国なのでお土産話にでもなればいいかなぁと思ったんです。

しかし、まぁ、御覧のような状況ですので周遊できるかは未定です。

行きのドゥマゲテまでのチケット、帰りのシンガポールから日本までのチケットだけあります。中間はキャンセル問題もあるのでまだ未定。一部の大学ではすでに夏休み返上が決まっているみたいで留学計画を立てていた人も今の時点から諦めざるを得ない状況みたいです。

コロナのばかやろ~!!!

 きっと多くの人が同じ気持ちになっていると思います

今お家でできること。英語の自宅学習。

今の引きこもり状態を利用して親子でちょっとずつ英語の勉強に励みたいと思います。

無事に留学できてもできなくても備えておくことは必要なことです。

もし機会があれば行く前にTOEICを20年ぶりぐらいに受けてみようかな~とスマホのアプリを使い隙間時間に勉強しています。やっぱり英語結構忘れてます・・・

がんばろう・・!