mama旅style〜子連れ旅行を楽しもう!

子連れ旅行を楽しもう!

【2020 フィリピン】SIMカードはどうする?現地SIMのglobeを使ってみた。

 

海外に行った時に気になるのがスマホの通信環境。

空港や公共施設ではWi-Fi完備の場所もありますが、フィリピンではそう多くはありません。LINEで連絡を取る場合や写真を撮ってSNSにアップしたい時など、なにより道がわからないときや調べものがしたいとき、通信環境が必要な瞬間は突然やってきます

そのためにも自分のスマホをSIMフリーの状態にしておいて現地のSIMカードを使えば通信費やネット環境を気にすることなく旅行に集中できます。

数年前はモバイルWi-Fiを借りていたのですが旅行日数が増えるとかなり割高です。

お得に快適に旅行するためにもSIMカードを利用してみましょう♪

ドゥマゲテではglobeが便利

f:id:mamatabistyle:20200405173347p:plain

フィリピンでポピュラーな通信会社にsmartglobeがあります。一般的にsmartはマニラ周辺、セブ以南はglobeが環境として繋がりやすいそうです。

 

globeのSIMはどこで買える?

f:id:mamatabistyle:20200405173632j:plain

https://libra11.com/blog/useful/sim3/より拝借

はっきり言ってコンビニでもスーパーでもどこでもglobeの看板を見るのですが、一番買いやすいのは空港だと思います。

日本からフィリピンに到着した空港のいたるところに写真のようなブースがありますので探してみてください。左がglobeです。

日本で準備するべきこと

まず大前提として自分のスマホのSIMロックを解除して他社のSIMカードが使える状態にしておかなければなりません。日本でやっておきましょう。

私はauを使っているのですが、お店に行かなくてもスマホのMy auから解除することが可能です。(機種によっては解除できないものもあるのでご自身でお確かめください)

現地での支払いは現金のみ

SIMフリーの状態になったら現地のglobeのブースでプランを選びましょう。

色々なプランがあるのですが、まずはプランを購入するための金額をチャージします。

私ははじめ???だったのですが、例えば299PHPのプランを利用するならば300PHPのチャージ(ロード)をすることになります。ロードした金額でプランを買う感じです。

ちなみにロードのみでプランを選ばないで使うことも可能ですが、断然プランを選んだ方がお得です!

プラン名 データ 有効期限 料金
GoSURF      
GoSURF15 40 MB 2日 P 15
GoSURF50 1 GB 3日 P 50
GoSURF299 1.5 GB 30日 P 299
GoSURF599 4 GB 30日 P 599
GoSURF999 8 GB 30日 P 999
SUPERSURF      
SUPERSURF50 800MB/1日 1日 P 50
SUPERSURF200 800MB/1日 5日 P 200
SUPERSURF999 800MB/1日 30日 P 999

https://usamilife.com/philippines-sim-globe/より拝借

私はGoSURF299を利用しました。空港、ホテルなどではWi-Fiを利用すれば10日間ほど利用して問題なかったです。youtubeなど見たい方はSUPERSURFが一日ほぼ使い放題で便利だと思います。

その他にも旅行者用のプランなどもありますし、他にもプランがあるようです。

自分の希望の条件を伝えるとブースの担当者がプランを選んでくれますので伝えてみましょう。

ロードはどうやってする??

基本は現金で利用したいプラン分のロードカードを買い、裏のスクラッチを削ってでた番号を元にスマホで設定します。

私は空港のブースで購入したのですが空港ブースのスタッフは海外旅行者にも慣れています。なのでこちらの意向をくみ取って設定まで全部やってくれました。初めての場合は空港のブースでお願いするのが一番わかりやすいです。

もしご自身でどうしても設定しなければいけないときはコチラの方のブログが大変わかりやすかったので参考にしてください。

usamilife.com

プラン内で通信量が収まらない場合は途中で追加ロードすることも可能です。

日本より融通がきいて便利ですよね。自分に合ったプランでストレスフリーな快適な旅をしましょう。