mama旅style〜子連れ旅行を楽しもう!

子連れ旅行を楽しもう!

【2020 】海外旅行保険付帯のクレカについて。大規模災害は注意!

 

突然の火山噴火という災害により、今回急遽マニラ滞在となってしまいました。

そこでみなさんに災害時の旅行保険についてお話したいと思います。

 実はフィリピンは通常でも飛行機の遅延、欠航も多いですし、子連れなので万が一の病気や怪我のために海外旅行傷害保険がついたクレジットカードを持って行きました。

f:id:mamatabistyle:20200405153415j:image

 

海外旅行傷害保険とは?

旅行や出張で海外にいるときに、病気やケガなどのトラブルに見舞われたときの治療費用などを補償してくれるものです。「傷害保険」という名前なので、ケガだけが補償の対象だと思われがちですが、実際はより幅広いトラブルに対処しています。

多くのクレジットカードは、海外旅行での利用も想定しています。そのため、海外旅行傷害保険が付帯しているクレジットカードは少なくありません。
海外での万が一の事故や病気をサポートする海外旅行傷害保険を付帯していると安心ですね。

保障の内容とは?

(1)傷害死亡・後遺障害、傷害治療費用/交通事故に遭い入院した、スポーツ中に骨折をして通院した など
(2)疾病治療費用/かぜによる高熱で通院した、盲腸になり手術をした など
(3)賠償責任/店舗の商品を壊してしまった など
(4)携行品損害/バッグを盗まれてしまった、カメラを落として破損してしまった など
(5)救援者費用/ケガをして8日間入院し、日本から家族が迎えにきた など
(6)航空機遅延費用など/飛行機が遅れてホテルに泊まることになった など

 

海外旅行をする前に、海外旅行傷害保険を申し込む方は少なくないと思います。しかし、旅行保険付帯のクレジットカードを持っていれば、海外旅行傷害保険が自動的に付帯されているので、わざわざ新しく保険をかける必要はありません

ちなみに私も普段から使っているセゾン・アメリカンエキスプレス・ゴールドは本会員だけでなく、家族も保険の対象になります!これ、実はとっても重要。みんなで旅行をして家族の分まで補償される家族特約のカードはなかなか少ないんです。あっても年会費がとっても高額だったりします・・・こちらは年会費10000円(税抜き)になりますが、他のカードではなかなかつかない家族特約&航空機遅延・欠航(ホテル代や食事代などの保証)&ロストバゲージの保証が充実しているのでしばらくはこちらを利用しようと思っています。

あとはサブカードとして家族特約はついていませんが旅行保険が充実したエポスカードも持っています。(こちらは年会費無料です)

 ※クレカについては後日検証記事を書きたいと思います。

 しかし!大規模災害では注意が必要

f:id:mamatabistyle:20200405170422j:plain

今回、火山噴火ということで飛行機の欠航、そして急遽宿泊となりましたが、このようなときにも保険が使えるのでしょうか?

結果:地震・火山噴火・津波は大規模災害となり保険対象外

 これには私もガックリきました。台風や天候による欠航ならば使えるのですが、今回のような災害にはすべての保険が対象外でした。マニラからわざわざ国際電話で直接確認しました。

f:id:mamatabistyle:20200405170506j:plain


ちなみにセゾン・アメリカンエキスプレス・カードでは宿泊費と食事代で一人3万円まで保険が付いていました。あぁ・・・残念。

まぁ、今回のような災害はかなりレアなケースです。海外だろうが日本だろうがそんなときはあります。そんなときは命が助かっただけでもありがたいと思って潔く諦めましょう!

私たちもなんだかんだありましたが無事に帰国することができました。突然の出費はありましたが、マニラのニューワールドマカティにも泊まることができたしマダムに助けられフィリピーナのやさしさにも触れることができました。

良いことも悪いことも含めて旅!ってことでポジティブにこれからも楽しみたいと思います。