mama旅style〜子連れ旅行を楽しもう!

子連れ旅行を楽しもう!

【2020 フィリピン】語学学校Aspireを見学。のどかでアットホームな落ち着いた学校!

 

前々回にコーディネーターさんに現地学校を案内してもらった記事を書きました。

www.mamatabistyle.com

 そのときに現地の日本人経営の語学学校を紹介してもらったので次の日に見学に行くことになりました。

サイモンに下の子を預け、それからAspireへ!

この日は朝10時から下の子の幼稚園の体験があり、その間に上の子と一緒にAspireへ見学に行く計画です。2日目は特にコーディネーターさんを頼んでいないので自分たちでトライシクルに乗りまずサイモンへ。

正式名はNegros Oriental Montessori International Schoolですがコレを伝えてもトライシクルのおっちゃんには伝わりません。あれ~どうしよう。と思ってgoogle mapを見せたらサイモン!と乗っていた学生の子が理解してくれました。よかった~。

サイモンでは幼稚園の建物に入り、先生と挨拶したらあっさり受け渡し完了

  持ち物

  • スナックタイムのお菓子
  • 靴下(上靴の代わり)
  • 小さい水のペットボトル
  • 念のため簡単な着替え

娘も人見知りもせず非常にあっさりクラスに溶け込んでいました。

Aspireまでのトライシクルで苦労するもマダムに助けられる

アスパイアはサイモンと中心部の間くらいのダロという地域にあります。

初めて行く場所で説明も上手くできず、住宅街の中にあるので地図を見せてトライシクルの運転手に伝えるもお断りされまくり・・・そちら方面に行くトライシクルもなかなかいなかったのでしょう。

そこに1台のマダムを乗せたトライシクルが目の前にとまりました。

マダムは一部始終を見ていたようで

さぁ、乗りなさい。そこに連れて行ってあげるわ。

と言ってくれるじゃありませんか!神ですか。

サンキューマム!!!!

もちろん上の子とありがたく乗り込みます。そのトライシクルはマダムお抱えだったようでマダムの丁寧な説明で向かってくれることになりました。

道中はマダムからの質問攻めです。

「どうしてドゥマゲテに来たの?留学?」

「旦那はどうしてるの?日本?お休み取れないの?ハードワーカーなのかしら?」

「あなたはどこで英語を覚えたの?日本?日本で英語の勉強するの?」

「ドゥマゲテの印象を教えてちょうだい!」

ずっと質問ばかりでしたが英会話の勉強をしているようでこれはこれで面白かったです。

そしてやっと到着。しかし・・・

「ここまできたんだから料金弾んであげてちょうだいよ。」

と言い出しました。確かに中道まで入ってくれて大変ありがたかったのですが、距離的には一人10~20PHP程度の場所。気持ち分を入れても二人で50PHPでいいかなぁ~と漠然と考えていました。

「そうね、ここまでなら200PHPじゃない?

 おいおい、マダム。空港行くより高いじゃないか!まさかこれは私、今ぼったくりにあってる!?

「悪いけどちょっと高いわ!大変ありがたいけどこんなに払えません。」

と言うと

「あら、そう?じゃあ、あなた50PHPでいいから残りは私が払うわね♪」

 えぇ~!!どーゆーこと?!

マダムはお財布からお札を取り出して運転手に「これもらっといて♪」と手渡すも運転手さんも「いやいや、こんな貰えませんって、マダム!」としきりに恐縮しているし。

なんだか不思議なマダムだったけど純粋に役に立ちたかったのかもしれませんね・・・(と思いたい)

(ちなみに来た道の反対側に広い通りがあり、そこを利用するとトライシクルにも困りませんでした)

Aspireは静かな住宅街の一軒家

周りは住宅街、目の前はヤギやニワトリが放牧されています。なんてのどか・・・


f:id:mamatabistyle:20200322160310j:image

f:id:mamatabistyle:20200322160320j:image

うちの子たちは動物が大好きなので嬉しい。中は一軒家を改装した作りで、日本人スタッフのSayakaさんが説明をして下さいました。フィリピン人の先生も2名事務作業をしていましたがとても感じが良かったです。

f:id:mamatabistyle:20200322160728j:image

ここを選んだ最初の理由は自分でアパートを借りた場合でも「通い」で授業を受けられるということ。ほとんどの語学学校は寮生活が基本。もちろんこちらは寮も完備していて料金も他と比べてもとってもリーズナブルです。

(結局、安全面やしんどさを考慮して寮を利用することにしました)

www.aspire-english.com

ここの見学のあと他の語学学校にも問い合わせてみたのですが日程が合わなかったり、対応面、環境面なども含めて帰国後にこちらに通うことを決めました

周りはのどかな感じですがダウンタウンまではトライシクルで10分もあれば行けます。徒歩圏内にもお店はたくさんありますのでロケーションもいいと感じました。

 

あとは夏休みまでに現在のコロナウイルスが落ち着いてくれれば・・・

こればかりはどうしようもないですね。日本がオリンピックを開催しているであろう時期の予定で入れていますが、各国の状況を見ていてもまったくどうなるのかわかりません。

フィリピンは現在入国どころか都市間も閉鎖され外出もままならない状況です。

日本は自粛解除でまったくいつも通りの生活になってしまっていますが他国の状況を見ているとこれでいいのだろうかと不思議な気持ちです。