mama旅style〜子連れ旅行を楽しもう!

子連れ旅行を楽しもう!

【石鹸】ガミラシークレットでツルスベ肌を手に入れる!

 

 

随分とご無沙汰してしまいました。

旅行ブログだったコチラも、長ーい間のお篭り生活ですっかりインドア系になってしまいました。

最近はお子さま用マスク作ったり、DIYしたり、料理に時間掛けたり…

 

そんな中、日頃時間と手間を掛けていなかった肌のことを考えてたんです。

そうです、もうアラフォーですからメイクで誤魔化す、なんて小手先の子技じゃダメです。

根本から改善したい‼︎

お肌は畑と同じで手間を掛けると良い土壌ベースができるといいますが、私のお肌は放置した荒地。吹きっさらしの荒野。

せめて雑草くらい取ってやろうと、まずは生毛を丁寧に処理しました。

これだけでもかなり整地された気分です。

本当はお高い基礎化粧品で十分な養分を与えたいところですが、私はあえて栄養過多な方法は取りません!( ー`дー´)キリッ(と言うか買えない)

そう、シンプル・オーガニック製法を目指す!

水を極力与えなかったトマトは甘くなると言うじゃないか。(ちょっと違う)

 という訳で、以前から気になっていたオーガニック石鹸「ガミラシークレット」に挑戦です。

ガミラシークレットとは?

 

『ガミラシークレット』は、イスラエル北部のガリラヤ地方に住むガミラ・ジアーという女性が、この土地に代々受け継がれる植物の効能を元に、独学で得た知識を集結し完成させたレシピです。
30年以上にわたる試行錯誤を重ね、そのレシピをベースにようやくたった一個の石けんを完成させました。

その土地の気候や、風土にあわせ自らの生態を適応させる植物の力を最大限に活かした『ガミラシークレット』。「最大の欠点は単なる石けんに見えてしまうこと。」とガミラがいうように、「汚れを落とすため」の石けんとは一線を画し、「肌のバランスを整える」という考え方で作られています。
肌を清潔にするのはもちろんのこと、水分と油分のバランスを整え、本来あるべき健康的で美しい肌へと導きます。肌質、男女、年齢を問わず、肌に悩みを抱える方にもお使いいただけます。

  

 ガミラシークレット公式HPより

 

 そうです、イスラエルのガミラさんが長い年月をかけ丹精込めて作った石鹸なのです。ナチュラリーな自然由来、ハーブというワードに弱い私は以前から気になっておりました。

しかし石鹸ひとつでお値段が2300円(税別)ということもあり、お店で見るたび躊躇しておりました。(ちょっと高いよね)

でもでも口コミやその効能を調べているうちに、これはヘタな基礎化粧品買うより根本改善になるんじゃないかと思いやっと購入しました。

どこに売ってる?

公式HPでも売っていますが、まずは実際に手に取って数種類ある香りからお好みのものを選ぶのがいいのではないでしょうか。

私はたまに行く地元札幌のマカリイズマーケット(オーガニックスーパー)で何度か見かけては迷い、次に行ったときには売り切れ・・・という感じを繰り返し、やっと購入しましたので、なかなかの数量に限りがある人気商品のようです。

というのも、先日IKKOさんがTVでこちらの石鹸を絶賛し、大きく紹介した影響&コロナによる輸入の制限によりどこも今は品切れ状態が続いているようです。

公式HPでは完全に売り切れになっていますが、お取り扱い店舗では一部在庫があるお店があるかもしれませんね。

gamilasecret.jp

www.maccali-inc.com

 

さっそくオープン!

さて、ウワサの石鹸はというとこのような重厚なお箱に入っております。

f:id:mamatabistyle:20200527104731j:image

店頭でお取り扱いしていたのは「オリジナル」「ゼラニウム」「ラベンダー」「ローズマリー」「スペアミント」の5種類。ちなみにIKKOさんおススメは「ゼラニウム」です。

これからの季節にさっぱりした香りがよかったので「ローズマリー」が欲しかったのですが品切れでした。結局、いつも定番で選んでしまう「ラベンダー」にしました。

「ナチュラル」はハーブそのままの香り、その他のソープにはそれぞれ香りがついていますがどれを選んでも効能は特に変わりはないようです。

f:id:mamatabistyle:20200527104814j:image

f:id:mamatabistyle:20200527104827j:image

表面には刻印がしてあります。

使い方は?

こちらのソープ、ただの石鹸ではございません。ソープひとつに1リットルのオリーブオイルが使われ、そこに天然ハーブの力が加わり美容成分たっぷり!なので石鹸によるパックをすることでさらに成分をお肌の奥へ浸透させることができます。

まず、最初は手で泡立てて普通に洗ってみました。手で泡立てるのはなかなか難しくもこもこにはなりませんが洗いあがりはキュッとした「洗った感」が感じられます!洗浄力は結構強めです。(洗いすぎ注意)だけどお風呂あがりも突っ張る感じはありませんでした。

パックのやり方は2種類

しっとりお肌へ

ぬるま湯などで表面をやわらかくしてとろみのでたソープを手の甲で円を描くようにくるくると回していると、だんだんと粘りがでてきます。

粘りがでてクリーム状になった部分をとり、顔に塗布してください。

つるつるお肌へ

クレンジング後の肌に使用します。

f:id:mamatabistyle:20200526180726p:plain


こちらの泡パックは洗顔用泡立てネットを使うことで簡単にできます。私は100円ショップで購入して使っています。ネットを使うとかなり泡立つのでそのままボディも一緒に洗っています。これがかなりいい感じ!おしりもつるっつるになります!

 

使って1週間後

最初はいい感じの洗いあがりに感動していましたが、ボディの調子はいいもののお顔がちょっと乾燥気味に・・・カサカサの部分がでてきてしまいました。なかなか洗浄効果が強いのでしょうか。説明書には「最初は乾燥することもありますが、まずは1カ月使い続けてください」(肌のターンオーバーは45日なので)と書いてあります。

ほんと、ボディにはすばらしく良くてゴシゴシしなくても優しく泡で洗うだけで肌はスベスベ。

これは「顔はやめな。ボディにしときな。」というタイプでしょうか・・・

使って2週間

お顔が乾燥で荒れている気が・・・(それでもやめないw)

これは以前の私なら皮膚科に行っていたかもしれない状況。あれ?いくらオーガニックでもちょっと私の肌には強いんじゃないの?自然の力を甘く見るなよってことか。やっぱ外国の方の肌質と和製の肌は違うのか。ガミラさんの肌、写真でみる限り強そうだもんなー、私、肌うすーーーなんて感じながらもめげずに使用。

使って3週間

ところが3週間後ですよ、奥さん。なんか一皮むけた感じになったのです。肌が。

トーンアップした感じ?うん。とにかく実際に一皮剥けたんだと思う。新しい赤ちゃん肌が出てきたっていうかね、そんな感じです。乾燥部分も少なくなってきました。

これが効果!?

使って4週間

1カ月前と比べると確実に色が白くなりました。なんとなくだけど顔のシミも薄くなったような、顔色が明るくなった感があります。そう、この年にして透明感がでた感じ。若干乾燥は続いているので化粧水・乳液でしっかり保湿していますがガサガサ・ゴワゴワした状態からは抜け出しつつあります。すごい!(途中で折れなくてよかった)

感想

これは使い続けてみないとわからないですね!確かに最初から「お!普通の石鹸と違う!」って感覚はあるのですが、本当の効果は使い続けてこそ、って感じです。

今は毎日の洗顔・バスタイムが楽しくなりました。

なかなか強い石鹸なので人によっては合う合わないがあると思いますが、もし機会があれば使って見てくださいね。