mama旅style〜子連れ旅行を楽しもう!

子連れ旅行を楽しもう!

【2020 フィリピン】黒魔術!?ウワサのボロボロ体験をしてみる

 

シキホール2日目はトライシクルを半日チャーターしてシキホールの島を周ってもらうことにしました。

本当は何箇所か行きたいところがあったけれど、子ども達も暑さと慣れない土地で少々お疲れ気味だったので二ヶ所だけに。

無理は禁物、計画していたけど行けなかった場所は次回のお楽しみに…ということで。欲張ると後でしわ寄せがくることが多いんですよ・・・今までの旅行で学びました。

 山の中のボロボロと天然ドクターフィッシュで有名なパワースポットのバレーテツリー(Balete Tree)へ行って帰ってくるコースで700PHPです。(1500円くらい)全部で3時間くらいでした。

シキホールと言えば黒魔術?

シキホールに興味を持ったきっかけ。以前の記事にも書きましたがそれが黒魔術
www.mamatabistyle.com

黒魔術・・・そして白魔術もあるらしい!もはやファ〇ナル〇ァンタジーの世界です。

こんなものが現代にあるなんて!!とワクワクしてしまいます!

実際は黒魔術・・というのはあるにはあるみたいですが、これは本当に呪いの魔術

呪いをかけるほうもリスクがあるようなものなので一般には出回っていません。(それでもあるのがすごい)

一般的に「黒魔術」と言われるボロボロですが、シキホールでは昔から伝わる民間療法のようなもので、人を癒したり悪いものを取り除くものなので「白魔術」にあたるようです。おまじないのようなものですね。

信じるか信じないかはアナタ次第! ・・・あぁ~気になる!!

ボロボロとは?

神様に選ばれた伝承者が、特別な力のある石を水の入ったコップに入れて対象者の体の周りをストローでブクブク(ボロボロ)します。するとアラ不思議!悪いところがあるとコップの水が濁ってきます。これが「体の中の悪いもの」です。これを何度か水を変えながらブクブクします。最終的にコップの水が濁らなくなったら浄化された証です。

 

山の中のヒーラーの元へ

さっそくヴィラマーマリンで教えてもらったヒーラーの元へ。前回ボランティアで行った山の中の小学校をさらに登った先にあります。

こんなところトライシクルが登れるのだろうか・・・というような急な坂道。ぜんぜん速度がでません。今にも止まりそう。だって、通常一人乗りであろう原付に毛の生えたようなバイクに座席+3人乗っているんですもの。

そして止まった・・・(下の子は悪路の中爆睡中)

f:id:mamatabistyle:20200328230742j:image

娘と私で平らな場所まで押したり、試行錯誤しながらなんとかボロボロ・ステーションへ。

f:id:mamatabistyle:20200328230824j:image

大変急な階段を下りて建物へ向かいます。下の子を抱っこしながらの階段はかなり大変。トライシクルのおじさんの手を借りながらなんとか到着です。(雨の時などすべりやすいのでお子様連れの方は注意してください)

料金は気持ち分だけ。ドネーションです。

まずは名前と国籍を名簿ノートに書きます。ざっと見るとかなり色々な国から来ていますね~。

そしてこれが施術の様子です。

f:id:mamatabistyle:20200328231319j:image

このおじさんが一言も発することなく淡々とブクブクをはじめます。

おぉ~!!!ウワサ通り水が濁ってきた~!茶色のカスのようなものが出てきます。

娘は3回ほど水を取り替えて透明になりました。不思議がってブクブクのストローを見せてもらいましたがただの細い竹筒のようなストロー。

私がやってもらったときも3回で水が透明になりました。

ドネーションは二人で100PHP入れました。

感想は? 

 私は特に悩むような体の悪いところはなかったのですが、なんとなく目や頭がスッキリした気がしました!

娘はもともと疲れやすい体質でこの日も朝から元気いっぱい!という状態ではなかったのですが「すごいスッキリ!体が軽くなった!」と言って喜んでいました。いや~山の中まで来てヨカッタ、ヨカッタ。これまたシキホールで貴重な体験ができました。

もう、これは信じる、信じないはアナタ次第!としか言いようがありませんが、本当に水が濁ってくる様子はどういうことなのかタネも仕掛けもわからn・・・

いや!ぜひ、その目で見てみてください!

 

次は天然のドクターフィッシュがいるバレーテツリーです!