mama旅style〜子連れ旅行を楽しもう!

子連れ旅行を楽しもう!

【2018 香港】コーディス香港のクラブラウンジは最高の眺め!

 

コーディスは旺角のランドーマーク・ランガムプレイス直結!

2018年 3月に家族みんなでコーディス香港を利用しました。

f:id:mamatabistyle:20200309134445j:plain
なぜここにしたのかというと、

  • 子連れなので(1歳10か月&11歳)快適なホテルがよかった
  • 夫の希望で夜店などが近くにある場所がいい
  • 地下鉄MTRの旺角(モンコック)駅直結&ランガムプレイス(ショッピングモール)直結でアクセスが便利
  • ラウンジの評判がよさそうなので興味があった

こんな感じで決めました。

ホテルは直接HPから予約しました。以前は旅行サイトなどを使って予約していたのですが(金額やその時の条件にもよりますが)直接予約したほうが好条件な場合が多いこの頃。高層階希望やその他リクエストも一緒にします。この時は夫の誕生日が近かったのでお知らせしたところ小さめのチョコレートケーキを持ってきてくれました!

ホテルで荷物など持ってきてくれたらチップも忘れずに。この時は現地友人が代わりにHK$50!も出してくれたのですが普段はHK$10です。ベッドメイキングと特別なサービスをしてくれた時、特に親切だったときだけ渡してます。

専用カウンターでチェックイン

今回はラウンジアクセスのお部屋だったのでチェックインもラウンジ横の特別カウンターです。夜遅い到着だったにも関わらずウェルカムドリンクを頂き、ゆっくりと〜・・といきたいところですが、スタッフは早口の英語でちゃっちゃと館内説明。このテキパキ感が香港らしい。お部屋はトリプルのバスタブ付きです。

ラウンジは明るく開放的で眺め最高!

f:id:mamatabistyle:20200309042503j:image

朝はラウンジで朝食です。下の階にあるレストランでも朝食を頂けますが、料理の数は多くはありませんがラウンジは混んでいないのでゆっくりとできます。子供がいても全然大丈夫な明るい雰囲気です。バイキング形式で一般的なアメリカンスタイルのメニューの他にお粥と点心類があるのが香港らしいです。卵料理はシェフが希望を聞いてから調理してくれます。ラウンジの客層は欧米やヨーロッパからの人が多かったかな。中華系は一組しか見ませんでした。まぁ、とにかくゆっくりとこの空間を楽しもうと朝食後はブランコでゆ~らゆらして子供たちと遊びながら朝からワインを飲んでみる 笑 もちろんフリードリンク。ここからの景色はホントに素敵です!

f:id:mamatabistyle:20200309043150j:image

ホテルのプールを利用してみる

f:id:mamatabistyle:20200309044311j:image

このホテルの屋上にプールがあります。宿泊客は受付のお姉さんに部屋番号を告げてスパと共用のロッカーを利用できます。これまたここからの景色が素晴らしい。ただ、大人用プールですので上のお姉ちゃんは利用しましたが下の子は利用できる雰囲気ではありませんでした。全体的にちょっと子どもには厳しい感じですね。だんだん深くなるタイプのプールですので大きいお子さん(大人も!)でも注意が必要です。

ミシュラン二つ星の明閣でランチ

香港の本格中華も食べておこう!ということでホテル内の明閣を予約しました。こちらはランチ時間は混みあうようなので予約をおススメ。中は広く上品な佇まいです。お味はとても繊細でどれも美味しかったのですがこの時は下の子がグズってしまい全然落ち着かず・・・ゆっくりできず早々に退散しました。右の写真の寒天スイーツ?は食後にサービスで持ってきてくれました!うれしい。


f:id:mamatabistyle:20200309044243j:image

f:id:mamatabistyle:20200309044247j:image

ランガムプレイスの地下スーパーはお土産や軽食調達にちょうどいい!

ホテルと地下鉄MTRの間のランガムプレイス地下にはとても便利なスーパーが2つ入っています。マークスアンドスペンサー(M&S)はイギリス発祥のスーパーでお洒落なパッケージの紅茶類やスナックなどが充実。もうひとつのマーケットプレイス(MARKET PLACE)は地元色が強く、食材やお菓子・カップ麺など便利な品揃え。お土産にもちょうどよい感じです。びっくりなのが日本食の品揃え。人気の高さが伺えるラインナップで日本食が恋しくなってもぜんぜん大丈夫。お惣菜コーナーもあるのですが、そこで買ったお寿司が種類も豊富で普通に美味しかった!(日本語表記もおもしろい)香港ではサーモンが人気のようです。(やたらとサーモンが並ぶ 笑)外にでなくても(天気が悪くても)いろいろ揃うのは嬉しいですね!

旺角周辺の環境は?

f:id:mamatabistyle:20200309171110j:image

女人街がある香港の下町で密集地で歓楽街もある街。B級グルメも豊富です。賑やかな場所なので夜遅くまで遊べますがちょっと小さい子連れには人が多くて大変かな。買わずともお祭りの露店を覗くような感覚で小学生くらいなら雰囲気も楽しめると思います!

感想

外に観光に行ったり友人と出かけていたので思ったよりホテル滞在時間が少なかったですね。まともにラウンジを使ったのは朝食時だけ。せっかくのラウンジアクセスはちょっともったいなかったかな〜。もう少し下の子どもが大きくなったらまた違うと思います。

 

次は2020フィリピン親子留学を考える!です。