mama旅style〜子連れ旅行を楽しもう!

子連れ旅行を楽しもう!

【香港】子連れでホテルの場所どこにする?

f:id:mamatabistyle:20200307235914j:image

とは言ったものの、セレブではないので数々のホテルを比較なんてできないのですが…

もう、大雑把に!

九龍vs香港島どっちがいいか問題。

私は最初の家族旅行のときものすごーく迷いましたこの問題。

 

ガイドブックによく載っている尖沙咀(チムサーチョイ)、旺角(モンコック)、問屋街の深水埗(シャムスイポー)があるのが九龍

中環(セントラル)の金融街や香港を一望できるヴィクトリアピーク、若者が集う銅鑼湾(コーズウェイベイ)があるのが香港島。

あぁ、どちらも魅力がありますね。うん、わかる、わかる。(すいません新界は今回入れてません)

1度目の家族旅行では香港が初めての夫が下町風情を味わいたいということを考慮して旺角に宿泊。

2度目の娘と2人旅では香港島のコーズウェイベイのとなり天后(ティンハウ)近くに宿泊。

 

どちらにも良いところはあります。

ただ、個人的な結論で言うと子連れなら香港島の方が落ちつくかなぁーと感じました。トラムは乗っているだけでも楽しいし、少し中心部から離れるとほのぼのとした庶民的な場所も多いです。確かに尖沙咀なんかは観光客向けにショップもレストランもたくさんあるのですが、古き良き香港らしさを求めるならちょっと違う気もするし、とにかく中国本土のお客様が多くザワザワとした雰囲気があります。なので宿泊の拠点にせず観光でちょっと訪れるくらいがちょうど良いのかな、と思いました。前回旺角に宿泊し、ホテル自体はコーディス香港というところで大変良いホテルでしたが、周囲は大人の繁華街といった場所でした。大人同士の旅なら賑やかで楽しいスポットだと思います。

(ただ、香港人は香港島を勧めます。そこには本土に対するさまざまな想いも含まれています)

コーディス香港についてはまた改めて載せますね!

 

実際に行ってみてわかったこと。

それは「ガイドブックだけじゃわからない」

 

次はベビーカーと抱っこひもについてです!