mama旅style〜子連れ旅行を楽しもう!

子連れ旅行を楽しもう!

【2018 香港】バスに乗ってスタンレーへ

前回記事の歴史博物館のあとバスに乗ってスタンレーへ行ってきました。

mamatabistyle.hatenablog.com

スタンレーは香港島の市街地の反対側の最南端に位置しており、その昔は漁村でしたが今では欧米人が多く住むお洒落な観光地となっております。雑貨や洋服が並ぶマーケットも有名です。こちらにはバスか車で行くことになります。私たちは歴史博物館のとなり、科学博物館前の停留所から尖沙咀経由のバスで1時間でした。

スタンレーまでの道中も見ごたえあり!

スタンレー行きのバスは九龍側から海底トンネルを通り香港島へ。山を登り香港大学の方へ向かいます。香港のバスは狭い道も結構飛ばすのでスリルがあります・・・ちょっとヒヤヒヤ。だけどここから見る街並みはなかなか面白いのです。色々な香港の顔が見られます。近代的な高層ビル、昔ながらの今にも壊れそうなビル、その谷間にびっくりするようなバラック。私はどちらかというと観光客向けに作られた部分よりその土地の生活感を感じる場所の方が心が動くんですよね。この陰と陽が混ざり合う様はなんとも言えない気持ちになります。そんな街並みをじっと見つめる娘(12歳)は何をここで感じたんだろうか。

スタンレーの海でひと休み

スタンレー到着後、まず娘が向かったのは海!ビルばかりの街並みで疲れたらなんともホッとできる場所です。癒される〜♪

11月だったのでもちろん泳いでいる人はいませんでしたが足だけならつかれる感じです。

スタンレーマーケットでお買い物

しばらーくボーっとした後、スタンレーマーケットへ。前回来た時に可愛い子供服のお店があったので下の子のお土産用にチェックしました。スタンレーは欧米人が多く住んでいるので小花柄のワンピースやパステルカラーのお洋服などアジアっぽくないのもポイント。数点購入。ちなみにもともとお安いのでディスカウントはあまりしてくれません。400円~1500円くらいで色々あります。ちなみに骨董ぽい雑貨屋さんもいくつかありますが上環の骨董通りのマーケットの方が安かったので時間がある方はそちらをお勧めします。

海岸沿いの通りにはオシャレでカラフルな欧米風の建物がいくつかあります。ここだけ見たら香港じゃない感じ。今回食事はしてませんがレストランやバーがいくつかありますのでのんびり海を眺めながらまったりするのもいいですね!

次回、香港で宿泊するならどこにする?です。