mama旅style〜子連れ旅行を楽しもう!

子連れ旅行を楽しもう!

【はじめに】子連れで海外旅行を楽しむために・・・

f:id:mamatabistyle:20200301032056j:plain

はじめまして。

育児に奮闘中のアラフォー主婦です。

 

独身時代は海外旅行にたまに行ったりもしたけれど

 

そんなの、子供が生まれてから完全に諦めてたわ!

 

ってお母さんは多いと思います。

私もそのひとり。

 

実際子供にお金もかかるし、第一時間はあっても専業主婦の身。

そしてなによりパパはなかなか休みがとれず。

『家族で作る忘れられない最高の経験』に憧れるも、

なかなか踏み出せないでいました。

 

そんな中、ふと思ったのです。

 

パパが休めないなら母と子だけでいいじゃないか?

(その分旅費も安いしな~・・・)

 

それって主人に申し訳ないなぁ~と旅行熱を封印していたのですが、

本人に聞いてみたら意外にあっさりOK

あら?そうなの?

むしろ自分が行けないことで家族が諦めなければいけないことの方が心苦しいと。

 

ありがとう、パパ!!!!

 

私はこんなに嬉しかったことはないかもしれない・・・笑

 

そして2年ほど前からマイルと毎月の旅行貯金を決行。

普段は贅沢をせず、大きな想い出のために粛々と生活。

なんだか地味な感じですが大きな目的があると自然と頑張れるのです。

もちろん家族にとって無理のない範囲で。

私は毎月家計簿をつけているのでわかるのですが、

大きな楽しみがあると小さなストレス発散のための出費が減るのです。

一見、旅費は大きな出費で贅沢に見えますが、

日々の小さな出費もチリも積もれば山となるで

月に1~2万は意識次第で変わります

これは本当です。

ちなみに主な小さな出費とは我が家の場合食費に当るのですが

ちょっと忙しい月だったりすると小さな外食や軽食が増えます。

また、御褒美と称してちょっとオヤツを買ったり・・主婦あるあるですね。

それを金額に出してみるとアラ、びっくり!今月1万の赤字だわ!

なんで?そんなに贅沢してないのに!ってことになるんです。

 

話が脱線してしまいました。

まぁ、その1万や2万を旅行のために貯めてみようじゃないか、ってことです。

月1万を1年貯めたら12万です。リッチな旅はできないけれどアジア圏なら行けますね。

我が家はエア代はクレジットで集約して貯めたマイルを使い、

毎月のちょこっと貯金で現地のホテル代や食費に充てています。

 

ではちょっとずつですが親子で旅行の様子を綴っていきたいと思います。

お役に立つかはわかりませんが、少しでも読んで下さった方の参考になりますように。