mama旅style〜子連れ旅行を楽しもう!

子連れ旅行を楽しもう!

【香港2018】空港到着~上環でお気に入りお土産

 

香港人の友人夫婦に会うため、2018年11月に長女と2人で行ってきました。

 コツコツ貯めたJALマイルで!

 (我が家はほぼすべての支出をクレジットカードのJALマイルプログラムに集約)

 行きはちょっと奮発してプレミアムエコノミー。

 f:id:mamatabistyle:20200301033635j:plain

 プレエコでもサクララウンジが利用できます。

 搭乗口の真ん前だったのでギリギリまでのんびりできました。

 ちなみに機内食はエコノミーと変わりありませんが、シートは少しだけゆったりしています。

 クリスタルジェイドで小籠包

 香港に到着後、お迎えに来てくれる友人夫婦がまだだったので到着ロビー(Level5)の真ん中にある翡翠拉麵小籠包(クリスタルジェイド)で一休み。

ここの空港店は評判がいいみたいです。メニューは写真と日本語表記があって大変わかりやすいです。お値段は日本とほぼ同じくらいの価格でしょうか。(750~1000円)

ドリンクは300円台ですが冷たい飲み物のほうが30円ほど高くなるので注意。

ちなみに香港では冷たい飲み物は体を冷やすので良くないということで、どんなに暑くてもホットを勧められることもあります。

 

f:id:mamatabistyle:20200301034859j:plain

f:id:mamatabistyle:20200302160020j:image

現地SIMカードを購入

友人到着後はSIMカード4G(1200円くらい)を買いました。

この1年前に主人も含めて香港に来たときはWiFiルーターを利用したのですが、シェアできるのはいいけど移動中ルーターを常に持ち歩くのは意外と面倒でした。あとルーターの充電もなくなりやすいので朝から晩まで持たなくて・・・涙

特に今回は現地のバスをよく利用したので停留所や今どこを走っているのかをgoogle mapで確認する機会が多かったのでネット環境は必須でした。

今はどこでも現地SIMカード一択です!私は友人と現地で購入しましたが日本からでもお得に購入できます。次はこれ使おう・・・

kkdayのお得なsimカードはこちらから

 まずは上環で乾麺とスパイスを買う

宿泊するホテルが香港島の天后(ティンハウ)近くだったので、途中にある上環に寄ってもらって先にお土産用の買い出し。

前回行ったときにすっかりファンになってしまった安利製麺( ON LEE NOODLE FLY)

f:id:mamatabistyle:20200302131006j:plain

ガイドブックにも載っているので日本人対応にも慣れています


パッケージが綺麗なのでお土産としてもおススメ。1食70円から90円ほど。

海老、ホタテ、アワビ、卵、ほうれん草などフレーバーもたくさんありますが、なにより素晴らしいのがなんと嬉しい無添加。海老麺が人気なのだと思いますが、私のお勧めは「ホタテ」です!

調理法としては袋入りインスタントラーメンの要領でお湯を沸かして麺を投入。麺自体に素材が練りこまれていますのでしっかりした出汁がでます。そこにお好みで塩で味付け、トッピングは小ネギがよいでしょう。また、水分を減らして焼きそば風に頂く方法もあるようです。

友人用以外に自宅用に10パック入り×3を購入。

そのあと近くの源興香料公司(YUAN HENG SPICE COMPANY)でスパイス購入です。

 

料理が好きなのでペッパー類各種とローリエ、日本では手に入りにくい青山椒(シビレ料理にはかかせません)など山椒類。そして一番のお目当てはサフラン!我が家はブイヤベースのお鍋が大好きなのですが日本で買うサフランは高い・・・中東に行くともっとお安く手に入るそうですが、香港のこちらでも日本よりお安く買えます。

 

 

次は宿泊したホテルのご紹介です。